2014年4月オープンに向けて、カフェ開業までの道のり

by haruhigohancafe

カフェ開業・ロゴマーク、店名について

お店の名前・・めちゃめちゃ悩みました。

やっぱり自分の店は「はるひカフェ」だと思っていたんですが、
テナントの隣にすでに「ヒナカフェ」というカフェがあり、同じビルに2軒カフェは要らないでしょう・・と悩みました。

一言で、パンが売っていて、ごはんも食べられて、はるひがやっているんだよーという事が分かる名前。
かつ、読みやすく、呼びやすく、かと言って普通すぎず、奇抜すぎない・・

あぁーー!悩む(><)

最初に思いついたのは

はるひぱん
はるひベーカリー
はるひベーカリー&キッチン
はるひ食堂
などなど・・



本当は英語表記の方がオシャレに見えるし、、と思っていたんだけど、
「キッチン」とか「ベーカリー」のスペルを自分で間違えそうだし(笑)

旦那が「パン食堂は?」と言ってくれて。
あぁ!それイイね!みたいな(笑)

うちの旦那さん、命名上手なんですよ。
飼い猫のちくわ、とうふも彼が考えて、あぁ、イイね!みたいな(笑)



最後は「パン食堂はるひ」と「Haruhi Bakery」と迷ったけど、
読みやすく、パン食堂っていうのがなんかイイ~!と言ってくれる女子が多かったのでこちらに決定。



「パン食堂はるひ」(仮)ですがいちお、これで行こうと思います!




ロゴマークは、お友達にロゴを書いてもらった事があったので、それをベースにして、イラストレーターさんのieieさんにロゴを作ってもらいました。


c0315738_2011874.jpg


お鍋の中に、「hrh.」はるひ、の略をかいてもらって、
鶏さんが麦穂をくわえて、食堂の堂の字の上の部分がコンロの火みたいになっている。

か、カワイイ・・♡


フォントも何度も変えてもらって、ここをもう少しこうして欲しい、など色々ワガママを聞いてもらって作りました。



これを看板はもちろん、シールにしたり、袋に印刷したり、はんこにしたり(^^)
こういう準備はテンション上がりますねー。

テンション上がらないのは、数字面(--)でも、大事な事なのでしっかりやっていかなくては。



今月からだいぶ、忙しく動かないと4月中旬のオープンに間に合わない(><)

準備も色々、書きとめておこうと思います。



続く・・
[PR]
by haruhigohancafe | 2014-02-02 20:05 | カフェ開業2014.2