2014年4月オープンに向けて、カフェ開業までの道のり

by haruhigohancafe

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


久々の更新になってしまいました。


アメブロで、パン食堂はるひのブログを書き始めました。
検索にかかるように、毎日頑張って更新中。


アメブロで書いているのですが、やっぱりアメブロガーが多いので、便利。
PVも順調に伸びています。



えぇと・・どこまで書いたのかな。

社員を取る事になりました。
仲良しの友達の、友達の妹。

今カフェで働いていて、バーテンの経験もあるのでカクテルもラテアートも出来る、エミリちゃん。
パソコンも強くて、名刺やショップカード、ちらし、HP全てエミリちゃんにお願いできる!
ここでかなり経費削減!

社員を希望してくれたエミリちゃん。
最初はどうしようかな~と思ったけど、エミリちゃんが居てくれることで夜の営業が毎日できる。
そうすると、かなり売上が立つので有難いーー

そのうち、バイトを雇って夜の営業をやろうと思っていたけど、最初のうちは貸し切りのみにする予定だった。
あとは、毎月5の付く5日、15日、25日はワンコインバーにしようと思っていたんだけど、毎日ワンコインだったら嬉しくないか?!と思って、(飲兵衛の私は、そんな所があったら嬉しい)


昼は天然酵母パンとたっぷり野菜のランチ。
夜はワンコインバル!


このテーマで行こうと決めました。


夜はワンコインバルと言っても、昼からももし良ければ、10時から飲めます(笑)


エミリちゃんが今のカフェを3月いっぱいで辞めること、今住んでいる横浜を離れ本厚木周辺に引っ越す覚悟があること。将来自分の店を持ちたいという夢。

エミリちゃんの本気が見えて、面接した次の日に一緒に働きたい!と思った。
そして、電話して一緒に働いて下さい、と言った(笑)


4月1日から、うちの正社員として働いてくれます!
今、3月だけどちょこちょこ休みの日にはミーティングをして、カード系を作ってくれたり、相談に乗ってもらったり、営業の内容を詰めたり。

やっぱり私って、いつも誰かに助けられて生きている・・
生まれながらの末っ子気質というか。
今となっては、エミリちゃんが居なかったら困る(笑)



さてさて。今3月の終わり。消費税が8%に上がるので、とにかく買い物しています。
ワインセラー、電化製品、器系、調理器具、レジ、包装関係、エトセトラ。


内装屋さんとはちょこちょこ会って打ち合わせをしています。
現場が終わってから、夜会う事が多く。本当に忙しい人なので、夜しか時間がない!
忙しくて、疲れているだろうにそんな顔を一切見せずに、楽しく打ち合わせをしてくれます。

楽しく仕事をしている人って、本当に居るんだよなー(わたしも含め。)
好きな事を仕事にできて、本当に幸せだなーとしみじみ感じるのです。


そして、色んな人に支えられて、助けてもらって、今のわたしがあるんだなぁと。


クサくなってしまいましたが(笑)

ちょっと焦っている部分はメニューの関係。
うちのごはん、最近カレー率高すぎ(笑)
でも子供も夫も好きなのでそんなに文句は出ず。
エスニックっぽいのと、スパイス系と、色々具材も変えつつ作っています。

エスニックっぽいのはココナツミルクと豆乳。
スパイス系は、スパイス数種と野菜と豆乳。
どっちも水を入れずに作っています。



その他、色々試作をしなくてはいけないんだけど日々に追われ、そんなに出来ていない(><)ヤバイヨヤバイヨー

今月末に仕事を2本入れていて、それもやりつつ。
明後日撮影だし。家で撮らなきゃいけない写真もあるし。
なんだかんだ忙しいー。



色々書きたい事があるけど、ブログ3つ掛け持ちはキツイ(笑)
アメブロは毎日更新したいから、アイフォンからサクッと。これはそのうちエミリちゃんにやってもらおう。

本家のはるひごはん。は一眼レフで撮った写真を載せたいからなかなか更新できず。。

今日も、これから内装屋さんと打ち合わせ。
行ってきます!
[PR]
by haruhigohancafe | 2014-03-25 19:12