人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年4月オープンに向けて、カフェ開業までの道のり

by haruhigohancafe

カフェ開業・不動産契約について


融資が下りてすぐ、物件の申し込みをした。
夏から空いていたテナント。
前オーナーはカレー屋さんで1カ月で辞めてしまったとのこと。病気と聞きましたが、経営を判断するには早すぎるし、本当の情報なんだろうな。
冷蔵庫や冷凍庫、製氷器、食洗器、食洗器の洗剤やごみ箱まで置いたまま。

4月18オープンを目指しているので、内装工事を考えて3月からは借りたい。


融資が下りて、お金さえあればすぐに借りられるのかと思ったらここでも審査!
連帯保証人を2人立て、二人の印鑑証明や所得証明も必要とのこと。

山は何個もあるんだな(笑)
でも、融資の山が一番でっかかったかな。あとは、経営の山は高く長く続くのであろう・・・


うちの母も経営者なんだけど、今回本当に釘を刺された。
すっごく大変だし、お金もそんなにもうかるものじゃない。
若くして、まだやる必要はないんじゃないか。
特に水商売は今大変だし・・

と何度も言われたけど、いざやると決めたら、一番応援してくれた。
母親とは、数年確執があったんだけど、今回二人でごはんを食べに行った時があって、しみじみと普通の親子っていいなぁ、と思ったなぁ。
義母とも仲が良い方だと思うけど、やっぱり実の母とは違うよね。



周りの協力がなくてはできない。
アドバイスをくれる、税理士さん、中小企業診断士さん、起業家の先輩方、アイヅチの夫婦、仕事仲間、友達、家族。
私は本当に恵まれていると思う。
きっと、人に甘えて生きて行くんだな、と(笑)


でもわたしも誰かの為になり、誰かの役に立てるようになりたいな。



と、話しはそれましたが無事に審査が通り物件を借りられることになりました(^^)


問題は山積みですが・・

まずはトイレの問題。
うちの物件はわずか10坪で、トイレがビルの共同トイレ。
それが、すごく汚い(--)


女子ってトイレチェック厳しいんですよね・・
このトイレをどうしようか。
1Fには隣にカフェがあって、そこはうちより広く、自分のトイレがある。
そこの隣が会社事務所で、男性が多く、女性が一人らしい。

共同トイレはそこの事務所と使う事になるのですが、ドアを開けると個室がひとつ、
男子便器が二つ。
女子と男子が一緒なんです^^;
外側のカギは閉まるものの、男子トイレが丸見えで清潔感ナシ。

下のタイルも汚いし、全体に古い。

なんとか古カワイイ感じにできないものか?!
と、内装業者にお願いしているところ。


内装業者決めも難しい。
今、合い見積もりを三社から取っている所なんだけど、なかなか難しい・・
どこも良い所、悪い所があってまだ、見積もりが出ていない所もあるので、三社の見積もりが出揃ってから決めようと思う。
補助金が下りれば多少余裕が出て、トイレの改装まで出せるんだけども^^;


キレイでいいなぁ~と思った物件だったけど、よくよく見ると安っぽい作りの所が多く、そこをどう変えて行こうか悩む・・。小物で大分変わって来るとは思うけど、

今日見た夢はアイヅチの愛ちゃんと、棚にパンを並べて喜んでいる夢だったからなんとか大丈夫かな(笑)
こんな前向きで大丈夫か(笑)



来週土曜日、最後の見積もりが出るのでそこから業者決めです。
by haruhigohancafe | 2014-02-09 15:10 | カフェ開業2014.2