人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年4月オープンに向けて、カフェ開業までの道のり

by haruhigohancafe

開業して8ヵ月。


こんばんは。
書き留めておかないと忘れてしまう気持ちを、書いておきたい!と久々に思ったので、今日は8ヵ月以上ぶりに更新!

開店してから8ヵ月。
山あり谷ありですが、なんとかやっています。
料理を作るのは楽しい!
数字的に言うと、ちゃんとお給料ももらえているし、やっぱり税理士さんに見てもらってよかったと思っています。
飲食店は特に、どんぶり勘定になりがちだと思うので、、
私が頼んでいる税理士事務所は黒字経営にこだわる所で、毎月コンサルを兼ねてミーティングをしてくれます。担当の人がコンサルに熱心な人で、それもまたラッキー。
数字に弱く、エクセルを使いこなせない私は来年の計画をワードで打ち出し、その数字を担当の人がエクセルでまとめてくれるという面倒な経営者(--)スミマセンです。。



ランチは常連のお客様も増え、テイクアウトの弁当もヒット。定着化して来てると思います。
客席が15席しかないので、満席の時もテイクアウトで利益を出せるので本当にテイクアウトを始めてよかった。店内よりもテイクアウトの方が良い日もあったり。

7,8月の幼稚園、小学校が休みに入るとランチの売り上げもガクッと落ちた。
そういうヒマな時に、考えごとができたりして、料理教室を8月から始めたり、ワイン会を始めたり、メニューの見直しをしたり。



この8ヵ月やってきて、ランチ手ごたえあり。
ただ、夜が入ったり入らなかったり。
ギャンブル的な要素があり、すんごく入る日も入らない日があるのでトントンな感じ。
底上げをしてフラットに持って行けたら。。
来年は常連さんも増えて、夜の売り上げも上がるのでは?と淡い期待をしていたのですが、不安がありつつ。
来年からは夜は早く帰りたいと思っていて。
その分人件費は増えるかな、と思っていた。


今日は来年に向けての経営相談。
わざわざ2時間時間を取ってがっつり話しあいをしてくれて。


改革が起こるようなアドバイスをしてくれた。

4月に株式化するにあたり色々変えようと思っています。


眠くなってきたので(笑)
続きは4月以降?!


今回、人に相談することって本当に大事だな、と思いました。
新しい道が開けそう!
by haruhigohancafe | 2014-12-11 23:26 | 開業後8ヵ月